【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
深酒・・・・・・・
最近すっかりブログのほうはお留守になっちゃっていまして。
何をしているのかというと取り立てて忙しくも無く、あえて言うならアクリルたわし製作にハマッってたかな・・・・
お花とか、カメの形のとか作ってました。
ダイエットはまた最近痩せだしてきて、49キロ台になって更に痩せて行きそうな気配。
そんなのほほんなペースで生活しているにもかかわらず・・・・・・・

久々にやっちゃいました。
今日は後悔の時間を過ごしています。


きっかけは朝の親子喧嘩。
最近ムスメの言葉遣いが非常に悪くなってきて気になっていたところにとんでもない口を利かれたのです。
ワタクシが一言、「朝ごはんを早く食べなさい」といった所、ガンを飛ばすジェスチャー付で「ウッセーナー」と言ったのです。
大人に、しかも親に向かって言う言葉ではないでしょう。
当然がっちりシメときました。
これまたお約束のように泣き出し、ババに泣きついたのです。
今度はババが庇いに入り、「あんたも悪い。朝からぎゃーぎゃー言い過ぎだ。」と言われました。
そんなにぎゃーぎゃー言ってないし。
許しておけないことはあるでしょう。しかも朝じゃなければ良いのでしょうか。
かなりかちーんと来ました。

会社にいるときは普通だったのですが、帰りに朝の出来事を思い出し憂鬱な気分に。
このまま帰ったら間違いなく3世代親子喧嘩が勃発してしまうに違いない。
少し頭を冷やそうと思い本屋に立ち寄ったのですが、1時間位しても気持ちが治まりません。
それどころか、ますます腹が立ってくるではないですか。
ダンナにメールして居酒屋に行きました。

ダンナはわりと早く来たんですが、話をしようと思ったらタイミング良く友人一家や他の友達もいたりして肝心な話がなかなかできないで時間が過ぎてしまいました。
友人達が帰った後に油っこい話を煮詰めた訳ですよ。
それが気付いたら2時半頃になっていたんですねー。

まあでも言いたいことほとんど言ってスッキリしたし。
でも深酒はいけませんよねー。

食事もまともに取らないで酒ばっかし飲んでましたから。
この記事を書いてるのは夕方ですがまだイマイチ調子悪・・・・・・・・

はい、反省しています。
【 2007/08/29 16:28 】

| 飲み会話 | コメント(9) | トラックバック(0) |
花見報告
先週土曜日、無事(?)仲直りをしたワタクシはダンナの職場の花見にムスメと共に参加してきました。

場所は札幌円山公園。
言わずと知れた札幌の花見の名所です。
円山公園で花見なんて何年ぶりかの事です。

北海道は花見と言えばジンギスカン。
肝心の桜はすでに散りかかっていて葉桜状態でしたが大量のジンギスカンと酒が用意されていました。
小さい子供はほとんどいないかと思っていましたが、何人かがいてムスメもちょっと嬉しかったようです。

ワタクシは最初は遠慮しながら大人しくしていましたが、好物の黒糖焼酎があったのでちびちびとやっていました。
ダンナは缶ビールを2本飲んだ後に同じものを飲んでいました。
和やかに時は過ぎ、終了となったのは3時少し前。

気付けばダンナが少しくどくなっていたので怪しいと思っていたんですが・・・・・・・





怪しいどころではなかったぁぁっ!!




さて帰ろうと歩き出したら転ぶんですよ。
え?と思っていたら立ち上がろうとしてまた転んでムスメの綿アメを潰してました。
で、笑ってる・・・・・・・・・・
そんなに酔っ払っているのか?
ムスメは半泣きになっているし。

何しろ前を向いてまっすぐ歩けない。
トイレに行きたいと言うので仕方なく地下鉄駅まで支えてムスメの手を引っ張って歩く。
途中階段で2・3回落ちそうになる。
トイレ入り口の階段で2度コケる。
出てくるまで待っていると今度は出てきたときに転げ落ちてくる。
手にライターを握っていたようで左手小指から流血・・・・・・・・・・
血を見てムスメが再び泣きはじめる。
散々ですがな。

傷を見ると見事に小指の腹がはじけている。
とりあえずティッシュで圧迫して止血。
まともに歩けないのでベンチに座らせると、隣に座っていたおばさんがそっと離れていく。
ダンナの財布を奪い中身を確認し、タクシーに乗る事にする。
こんな酔っ払い引っ張って子連れで地下鉄・バスを乗り継いで無事には帰れまい。
地上に上がるまでがまた一苦労。
道連れだけは御免こうむりたい。

なんとかタクシーに乗り込み一息ついた。
ダンナはムスメに寄りかかって寝ている。
タクシーの中で吐かないことだけを祈る。

自宅前について降りた途端にそこで吐き始めた!
ギリギリセーフ!!

吐いたついでに傷が開きまた流血。
更にトイレで盛大に吐く。

家に入って土曜日の夕方なので救急病院をネットで検索。
こういう時ってネットって便利だよね。
5時まで受付ってことなので大急ぎで車に押し込み病院へ。
脳神経外科・・・・・・だった。
ついでに脳ミソも・・・いやいや・・・・・・
事情を話すと様子を見た看護婦さんはダンナを車椅子に!
携帯で写真撮ろうかと思っちゃったけど受付のオジサンの視線が痛かったので我慢しといた。
結局3針縫って治療は終了。
頭は打ってないんだよね?と念を押されましたが、残念ながら手足以外は打っていないはず。
ワタクシが殴っとけば良かったかも・・・・

おまけに玄関出たところでまた吐いてたよ。

以上、花見での出来事でした。

疲れた・・・・・・・・・・・・・・。

本人は帰りのことはほとんど記憶に無いそうです。
病院にいてもなんで自分がこんな所にいるのか判らなかったそうな。
いったいいつの間にそんなに酔っ払っていたんだよっ!

ダンナ今日誕生日です。
41歳になります。
20年以上酒飲んできてるはずです。
いい加減に自分の調子を見て程ほどに飲むことを覚えてほしいです。

今度同じことをやったら、どうせ覚えていないのでグーで殴って投げて帰ってくる事にしています。


 

良い子はマネしちゃいけないよっ!!
もちろん大人もねっっ!!
【 2007/05/14 20:42 】

| 飲み会話 | コメント(8) | トラックバック(0) |
飲み会報告&ちょびっとシモネタ
行ってきたぜ・・・・・・・
飲んだぜ・・・・とことん・・・・・久しぶりに・・・・
 
会社の1次会の場所は私の決めた台湾家庭料理テーブルオーダーバイキングだっ!
バイキングとは言え、コースでどんどんでて来て足りなければとの事だったが時間的に追加は無理だよ。
乾杯はビールからって事で、まずビール。(ビアタンに2・3杯かな)
博蔵、ビールはそれだけでお腹いっぱいになってしまうので紹興酒を自分の目の前にキープ。
次々に料理が運ばれるが、お酌はせなアカンしビンゴの進行はあるしで飲み食いができん!
料理は思った以上に美味しかったんだけど半分も食べられませんでした。
もともと酒が入ると食欲は無くなるんだけど・・・・
目が卑しいのよ。
見たら食べたいじゃん!
隙を見ながら紹興酒をちびちびとボトル半分くらい。
終わって会計を済まし、2次会の誘いをかわしつつダッシュで地元に戻る。
地下鉄からバスへの乗換えで時間がぎりぎりだった。
心臓破りの出口階段を猛ダッシュ!
間に合った・・・・・・(後日コレが原因と思われる筋肉痛に襲われ・・・腹立たしい!)
そしてダンス教室の例会にぎりぎり間に合いまた飲みだす。(鏡月水割り3杯くらい)
例会には新人生徒さんの差し入れで美味しい海苔巻き寿司が・・・・(新人さんは地元のお寿司屋さんのオクサンだった)
あり難く戴く。
そして、M先生たちとお決まりで近所の蕨やになだれ込む。
そういえば蕨やに来たのは今年初めてじゃないですかー!
以前は3日に明けず、と言うより3日行かなかったら久しぶりと言われたくらいだったのにね。
ここで黒帯純米を発見。とりあえず飲む。
後はだらだらと鏡月水割りをボトル半分ほど・・・・・・・・
 
以上、ホントの量は解りません。
後半は推測です。
 
いやー、でも酔っ払ったよ。
安心したのと楽しかったのと。
先生と飲むのが最近のワタクシの楽しみ。
アタマの良い人との会話は盛り上がるよね。
 
で、おまけの話は・・・・・
久々シモネタっぽい話ですが。
 
博蔵のダンナは飲むとヤりたくなる人で(とっても博蔵と合ってます)帰ってからヤったらしいんですが。
博蔵、途中から記憶がぶっ飛んでて、ほとんど覚えていません・・・・・・
最近回数が減って(それでも世間の同年代夫婦より多いかもしれないが)いるので、とっても損した気分です。
あー、もったいない。。。。
【 2007/01/23 21:48 】

| 飲み会話 | コメント(8) | トラックバック(0) |
マスター大爆発
少し前の話になるんですが。
M先生(博蔵とダンナの社交ダンスの先生)、ダンナ、博蔵のメンバーで久しぶりに明るくなるまで飲んでました。
このメンバー、酒好きで必ずと言っていいほど朝まで付き合うことになります。
そうならないのは誰かの体調か都合が悪い時だけ。
 
時間も時間なので飲ませてくれる店もそんなにあるわけも無く、博蔵がパブをやっていた頃から付き合いのある某マスターのパブに行きました。
ここの店は結構地元では古くからやっている店でM先生との付き合いも古くからあります。
 
ワタクシ達3人の共通点は社交ダンスなのでほとんどその話題で盛り上がる事が多いのですが、この日は・・・
時間が遅かったせいか珍しくマスターも少し酔っているようでした。

だからって言う訳ではないのでしょうが、事件がおきました。
マスターが突然怒り出したのです。
「お前らウルセエんだよ!金は要らないから帰れ!!」
と言うような激しい怒り方です。
原因はワタクシ達のダンスの話に入りたかったのだと思うのですが・・・・
マスターはきちんと習った事は無いのですが一応ダンスは踊れるらしいのです。
しかし、先生やダンナから言わせると中途半端にかじっているだけで全然判ってない。
それがどうやら、マスターに感じとられて面白くなかったようなのです。
マスターにとって先生は元同業者。(ダンス教室の前はダンスパブをやっていた事もありました)
ワタクシ達はついこの間までろくに踊れない初心者。(練習場が無くて店のホールで練習させてもらったこともあります)
それが偉そうに自分を馬鹿にしたような態度をとっている・・・・・・・・・・・
そう感じたから怒ったんだと思います。
もともと気が強く、プライドの高い人ですからねぇ。
博蔵も付き合いが長いのでそこのところは良く知っています。
しかし、商売やっていて客の話に首突っ込んで面白くないからと言って怒るなんて。
サイアクです。
ワタクシ達はさておき、先生は実は自分ではめったな事で言わないですがダンス教師の中でも最高位の教師資格を持つ超ベテラン実力者です。
そのことはたぶん知らないんだろうなぁ。
 
収拾もつかないし、ワタクシ達3人は冷静だったのでしらけて帰ろうと思い、「どうしたらいいの?」と聞いたところ、「金は要らない」「いや、きちんと払え」と言ってる事にも一貫性がありません。
当然、払って帰ってきましたがね。
他にも客がいたのになぁ。

後日、私がダンナに
「キミにも悪いところがあるんじゃないの?」と言ったところ、
「なんで?オレ客だし、何も悪い事してないし。向こうがサイアクな商売しただけでしょ?」みたいなこと言われました。
「しかも何でアナタに言われなきゃいけないの?」
予想通り。
正論ですが、ワタクシそんな事が言いたかったわけではないんですよ。
ダンナ、態度が冷たいと言うかドライと言うか・・・・・・
こいつダメだと思うと態度や言葉に出るんですよ。
当然人によっては生意気だとか、人馬鹿にしてエラソーにとか思う人もいると思うわけですよ。(今回なんか典型的だ)
わざわざそんな風に敵を作らなくても良いと思うんですがね。
特に飲んでるときは楽しく飲めばいいじゃん!
もちろんあわせる必要もないけど。
ふーん、て聞いとけばいいじゃん。適当にごまかして。
心配なのはソコのところなんだよ。
 
年下夫は何かと心配が多いよ・・・・・・
【 2006/10/04 15:49 】

| 飲み会話 | コメント(8) | トラックバック(0) |
飲めない最近
最近飲めないの・・・・
って、飲んでないって話じゃなくって飲むと眠くなるのさ。
ちょっと前には考えられない話だ。
飲めば飲むほど調子が上がる人だったのに。
明るくなるまで騒げる人だったのに~!!
この間1人でいつもの居酒屋で飲んでた時も途中で眠くなってきて大して飲んでないうちに帰ってしまった。
土曜日、次の日は休みだと張り切っていたのにずーっと眠気と戦いながら飲んでた。
眠くなってもある一点を超えると調子よくなるはずなんだがそれがこないのさぁぁ。。
たっぷり寝てるんだけど。
私くらいのお年頃になるとなんだか早く目が覚めるなんて話も聞くんですが、それも無い。
いくらでも寝られる。
自慢できるくらい。
ちょっとした隙の5分くらいでも寝られる。
安眠のためのアルコールなんていらんわ。
アルコールって興奮作用もあるんじゃなかったっけ?
コーヒー飲んだ後でも寝られるもんなぁ最近。

そういえば25日職場の飲み会があるらしい。
この間休憩時間中の雑談で(ごく控えめに)シモネタを振ったところ意外性がうけたらしく、そんな話を期待されてるらしい・・・・
飲んでこの話をさせれば眠くはなるまい。
が、周りに引かれる可能性も高いと思う。。。。
眠くなるか、走りまくるか?
【 2006/05/22 18:19 】

| 飲み会話 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
