スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
事件の顛末
やっと帰ってきました。私のPCが。
何が起こったのかというと・・・・・
 
実は2ヶ月ほど前からACアダプターをいれても接触が悪いのか電気が通ってこないという症状がありまして。
だましだまし使っていましたが、30日についにどうにもならない状態になってしまいました。
コレは大変とPCを購入した同じ系列店の自宅から近い大手家電量販店「○田電機」に持ち込みました。
カウンターで修理を申し込んだところ、担当者が現れ症状を説明いたしました。
ワタクシ「ACアダプターから電源を取ろうとしても通電表示のランプがつきません。アダプターの差込口の接触不良ではないかと思うのですが・・・」
担当者 「買ったのはウチですか?」
ワタクシ「同じ系列店の違うお店です」
担当者 「ああ、別にいいんですよ。買ったのはいつですか?」
ワタクシ「去年の8月頃ですので保障期間は過ぎています」
担当者 「一年過ぎているのならバッテリーかもしれないですねぇ。」
ワタクシ(?バッテリーは関係ないと思うんだけど。言ってる事が判らないのかな?)
    「故障する前にバッテリーは問題なく動いていました。バッテリー駆動でなく、ACアダプターを使って電源を取ろうとしても出来ないようなのですが。まだバッテリーの方には電気が残っていますので起動は出来ます。本体の方は何も問題ありません。私の感触ではアダプターの差込口の接触不良かACアダプターの故障だと思うのですが。」
担当者 「?一年以上経っているとバッテリーが弱っているかも知れませんねぇ。」
ワタクシ(しつこいな。人の話を聞いていないのかな。)
しかし、とにかく診断修理していただかない事にはどうにも仕方がありません。
ワタクシ「修理の方はどのくらい時間がかかりますか?」
担当者 「2週間くらいです。メーカーに出すので3週間かかる場合もあります。」
ワタクシ(そんなにかかるんだ!でも早く直さなければ・・・・そんなに時間も取れないし。)
    「では、修理をお願いします。修理費用はいくらくらいかかりますか?」
担当者 「まずウチの取次ぎに1050円かかります。後は部品代ですね。バッテリーだと結構かかりますよ。」
ワタクシ(だからバッテリーじゃないって。この人パソコンの事わかってるのかな?ノートパソコン使った事ないのかな?)
    「あのー、もし悪いのがバッテリーだけだったとしても、バッテリー駆動で使う機会がもうほとんどないのでその場合は取り替えなくて結構です。それにバッテリーではないと思うのですが。」
担当者 「?あ、そうですか。バッテリーは取り替えなくて良いんですか??(承り書にメモする。ほっつ・・・)ちょっと起動させて見ますね。」
ぽちっと起動ボタンを押す。当然起動する。
担当者 「あれ?起動しますね?」
ワタクシ(だからそう言ってるじゃないの!)
担当者 「では、本体だけお預かりさせていただきます。」
ワタクシ(はぁ~!?)
    「ですから・・・・本体に問題が無かった場合はACアダプターの故障でしょ?アダプターも一緒に見てもらわなければ解らないんじゃないですか?」
担当者 「???え?あ、はぁー。そうですか。じゃあアダプターも一緒に預かります。」
 
○田電機さん、だいじょうぶですか~?こんな従業員を接客させていて?
それに結局修理費用がどのくらいなのか判らなかったし。
客が知りたいっていうならメーカーに問い合わせて症状を伝えれば大体かかる部品代くらい聞いてくれてもよさそうなものですが。
時間が無かったのと担当者のアホさ加減にあきれたワタクシはそれ以上追及する気になれずマイマシンを預けてきました。
待てど暮らせど3週間、何の連絡も無かったので痺れを切らし昨日電話をしたところ今日連絡が入り、今日発送しているので今日中に着くと思うのですが交通事情が悪いので何時に入るか判りませんとの事。
(札幌は雪が降りました)
で、閉店前、仕事の帰りに寄ってみたら無事着いていました。
原因はACアダプターの故障。(ほらみろ!)
長かった・・・・・・。
メールが1418通も溜まってました。まだチェックしていません。
今まで更新できなかった分、がんばって更新します。
もちろん、発表会の報告もしたいですし。

スポンサーサイト
【 2006/11/24 23:25 】

| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<発表会 | ホーム | 秋って・・・>>
コメント
--- ---

そうだったのね。
てっきり大忙しで更新できないのだと思ってました。
担当者とのやりとりは読んでるこちらまでイーっとなってきましたよ。
修理に出す際はある程度状況をつかんでおかないと余計なお金かかってしまうんだね…
気をつけよう…っても何がどう悪いか私では絶対わかんないんだけど…w
メールがそんなにたまっていては目を通すだけでも大変だね。
発表会の報告楽しみにしてますが、ご無理なさらないでね。
puriri * URL [編集] 【 2006/11/27 04:32 】
--- ---

山○の店員面白いですねw
俺だったら、その店員の頭かち割ってますよ。
ZENRA-MAN * URL [編集] 【 2006/11/27 10:26 】
--- ---

担当者のやり取りは悲惨でございますね。
本当にわかっているのでございましょうか。
○田電機では買わないようにしようかと思ってしまいましてございます。
それにしてもメールが1418通とは凄い数でございますね。
頑張ってチェックしてくださいませ。
花矢 * URL [編集] 【 2006/11/27 17:21 】
--- ---

puririさま

せっかく戻ってきたのに今度は本当に忙しくてバテバテです。
電気屋の店員ってシッタカオヤジと天然(?)兄ちゃんしか当たってない・・・・
店員不信に陥ってます。
 
ZENRA-MANさま

そおでしょ?
ワタクシもやっちまいそうでした。
正座させて2時間説教。
タイプじゃないけど調教してやっても宜しくてよっつ!
 
花矢さま

○田電機は値切って買うには良いです。
商品説明とかはダメですね。
カタログ渡されて終わりって感じで。
修理はメーカーの修理センターに直接頼む事にします。
メール1418通のほとんどはメルマガとかアンケートサイトからのお知らせメールとか・・・
3分の2はもう捨てました。
迷惑メールなどが一通も無かったのは我ながら感心。
前はよく、お約束の件とか逆援助希望とかの件名で女性名のメールが来てたんですが。
博蔵 * URL [編集] 【 2006/11/29 01:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lapishirozo.blog61.fc2.com/tb.php/36-35b9fa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
