スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
脱パラサイト
事件ですよ。

きっかけはこの間のインフルエンザ。
ババの後にワタクシも倒れちゃったから。

ウチは4世代同居の6人家族なんです。
大おばあちゃんを筆頭にジジ・ババ・私達夫婦にムスメ。
最近あまり見なくなった大家族です。
もともとワタクシたちは実家近くのワタクシが借りていたアパートにダンナがいそーろーという形の熟年同棲だったのですが出来ちゃった再婚をすることになりました。
ですが、ダンナとジジが勝手に同居の話をまとめ実家に引っ越したわけです。

ワタクシ、妊娠6ヶ月までパブスナックを経営していました。
5年間やっていた店を妊娠出産を機会に閉店しました。
産後、なるべく早いうちに働きたいと思っていたのでコレは好都合とも思いあまり深く考えず反対もしませんでした。
産後半年くらいでパートにでて働き出すことになり・・・・・・・・・現在に至るわけです。
おかげで子供の心配をすることなく思う存分外に出て働くことが出来たわけです。
両親には深く感謝しています。

しかし、良いことばかりがあるわけも無く問題も起こったわけですよ。

一つはこの2・3年で大おばあちゃんがめっきり弱って(90歳超えてますから)ボケも酷くなり介護が必要になった。

もう一つはワタクシたち夫婦とジジ・ババのライフスタイルがあまりにも違うこと。

更にはワタクシはババと揉めないためにも家事については一切手出し口出ししなかったこと。

最後の問題がジジ・ババには我慢ならないらしくそろそろ独立してくれと・・・・・

実はワタクシは本音を言うとほっとしているのかもしれません。
いけない事と思いつつ自分達だけで生活していればなぁ・・と思うことがあったからです。
5年も暮らしたのに一向に借り住まいの感覚が拭えなかった。
ワタクシの居る場所がないのです。

2LDKにあった荷物を(大物は処分しましたが)無理やり6畳二間に押し込んだため荷物は溢れ返り、収納も自分の好きな様にできません。
生活雑貨も好きな場所に置けません。
ジジ・ババがタバコを嫌うため好きなときに好きなようにタバコも吸えません。
子供の面倒を全面的に見てもらっている為、育児について意見できません。
食事も作ってもらっている手前、味付けに文句を言うのはもちろん揚げ物好きの家庭なので揚げ物が週3回出てきても文句など絶対言えません。
(博蔵は油モノが苦手であまり取りすぎると腹を壊します)
洗濯が下手糞でも文句は言いません。(でも自分の洗濯だけは夜こっそりしている)
仕事帰りにちょっと買い物するくらいで夜遊びもしていないし。(コレは普通当たり前か)

コレがジジ・ババには好きなことだけして遊んでいて家のことはまったくしないと見えるらしいです。
しかもお金も家に少ししか入れない。(だって収入少ないし)
家のことは確かにまったくしていない。
でも、遊ぶほどお金もないし。
自分達の生活費は全部ワタクシ持ちですから。(ダンナは自分の支払とムスメの幼稚園費用)

ババとワタクシでは洗濯の仕方から米の研ぎ方まで違います。
お互い目にすれば気に入らないのは目に見えています。

ワタクシは将来、いつかは外で働くのを諦めて今度は自分がジジ・ババの面倒を見るのだと思っていました。
完全に家事をバトンタッチするその時まで文句は言われても言うまいと決めていたのです。
コレだけ世話になっておいて自分達の都合で今更独立したいとは言えないよなぁ・・・と思ってました。

が、しかし。

向こうから追い出しを食らうとは!

よほど酷い嫁なのね、ワタクシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・

ごめん!
正直ちょっと嬉しい!!

念願の親子3人暮らし!

ダンナにこの機会に独立心を持ってもらって・・・・・
(今まではさすがに幾らなんでも甘えすぎだと思っていた)

たぶん、元住んでいたアパートに空きがあればまたそこに住むことになると思う。
いずれにしてもジジ・ババは孫はかわいいので面倒は見てくれると言うことなので、とりあえず幼稚園はそのまま長時間保育を申し込んで何かあったときのために近くに住むよ。(歩いて5分の距離だし)

まったく予期していなかった上、去年のワタクシの収入減で大赤字を出しているので経済的にはキツイけど引っ越します。
この2・3ヶ月中に。

あー、冷蔵庫と洗濯機と・・・・・・モノいりだなぁ・・・・・
スポンサーサイト
【 2007/04/24 15:33 】

| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<今年はツイているはず・・・・・ | ホーム | インフルエンザ来襲>>
コメント
--- ---

>正直ちょっと嬉しい!!
分かる!
私も今は独身だけど、結婚してた頃は週の半分は実家に行って、大事にしてくれてかわいがってくれてたんだけどなんか自分の居所がなくてしんどかった。
私も手出し口出しを控えていたので実家に行けばラクはラクなんだけど、気疲れして…
別居でもしんどいんだもの。
よく辛抱なさったと思います。
姑、病気の舅、舅の母…
姑も喘息持ちだし若くないのでそう遠くない未来に私が面倒見る覚悟はしていたのだけれど、別れちゃったのでね…
新しいおヨメさん、若くして夢いっぱいで結婚して「騙された!」とか思ってないだろうか…
そんな心配するより自分の老後の心配せんといかんのだけどw
puriri * URL [編集] 【 2007/04/26 01:46 】
--- ---

puririさん

ありがとう!わかってくれる~?

正直に書きすぎてヒンシュク買うかもと思っていたので嬉しいコメントです。
でも本音です。
後はお金の心配だけ。
ダンナ、へこたれなきゃ良いけど・・・・・
博蔵 * URL [編集] 【 2007/04/26 13:33 】
--- ---

私もわかるな~。
私なんてワガママだから家具の配置から全部自分の思い通りにしたいって思うから。
洗濯物の方法だってさ~料理の味付けだって・・毎日の事じゃん。
今までの自分のやり方があるから人に合わせて・・それも毎日・・なかなか我慢のいることですよ~。

よかったですね。日々の生活のストレスはなるべく少ない方がいいですよ。ヽ(*^^*)ノ

新しい出発!おめでとう~!これから良いことが待ってるといいですね!夢と希望を持って・・いざ出発!!

長い間ご苦労様でした。ヽ(*^^*)ノ
shisuta * URL [編集] 【 2007/04/26 15:24 】
--- ---

shisutaさん

うわーん、ありがとう!
みんななんて優しいんだ・・・・・・・感激・・・・・

うん、うん。
がんばるよ。

夢と野望・・・・もとい希望をもって。
博蔵 * URL [編集] 【 2007/04/26 15:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lapishirozo.blog61.fc2.com/tb.php/58-82f361da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
