スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
彼女の事情
この間の飲み会の話です。

最近メールや電話でのやり取りはしていたけど、会うのはかなり久しぶりだった彼女。
相変わらず小さくって細かった。
あの職場はハードだから、なかなか太れない。
その上、彼女にはもっと深刻な状況があった。

昨年、事故でお父さんが急に亡くなった。
それより以前からお母さんは糖尿病の上、認知症を患っていたそうだ。
彼女は離婚経験者で、実家に戻りお母さんの面倒も見ていたらしい。
糖尿病のための食事制限。
彼女はお母さんに付き合って家ではほとんど同じような食事だったらしい。
そりゃー太れないはずだ。
こっそり隠しておいたおやつなんかも、子供と同じような状態のお母さんはちゃんと見つけて食べてしまうことがあったとかで、家には一切余計な食べ物は置いとけなかったらしい。
お父さんが亡くなったことや妹2人は結婚で家を出てしまうことになったり、彼女の看病も限界が来てお母さんを施設に預ける決心をした。
インシュリンを打ったり、人工透析を受けたり・・・・・
仕事をやめでもしない限りこれ以上は彼女もムリ。
遠方に転勤になった彼氏のこともあり、妹達に自分の幸せを考えることを諭されたのだった。

堰を切ったように話す彼女を見ていて、泣けてきた。

普段は明るくって、一切そんな様子は見せなかった人だ。
どちらかと言うと天然入ってますねって感じの人だから。

きっと辛かったはず。

お母さんはもともと統合失調症でもあったらしく、親子関係も苦労があったらしい。
実はワタクシの実母もそうだった。
そういう人との生活は大変だ。
経験の無い人には想像付かないくらい・・・・・・

彼女が繰り返し言っていたお父さんのおかげで・・・・・お父さんがいたから・・・って言う言葉が耳に残っている。
キツイお父さんだったらしいけど、いいお父さんだったんだね。


彼女はこれから、遠くにいる彼氏のところに行く。
結婚できる保障も上手くいく保障も無い。
なぜならば、彼氏の親が反対しているから。
様子を聞く限りではちょっとマザコン入ってるっぽい。
ああ・・・・・・・・・・・
知ってるヤツだったら首絞めてでも、彼女を大事にしてやってくれと言い聞かせるのに。
彼氏の親からはお母さんの事でも言われたらしい。
親を見捨てるのか、と。
今までも十分良くやったと思うのに。
見捨てる訳でも無いし、行く前に考え付く限りのことをお母さんのためにきちんと片付けた彼女。
そこまで言うのだったら、言った人は手を貸してくれるのだろうか?
言うだけだったら誰でも出来る。
彼女は文句も言わずになかなか普通に出来ないことをやってきた人だと思う。
ワタクシは彼女に自分の思った事を伝えた。
そして、やっぱり、今度は自分の幸せを考えなよと言った。

何もしないで時間を見送っても後悔する。
失敗してもやり直しは出来るもんだ。


遠くに行って会えなくなるのは寂しいけど、どこにいても彼女の幸せを願ってる。
スポンサーサイト
【 2007/09/26 13:56 】

| 博蔵のジンセイばなし | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<労務士のお仕事・・・・・ | ホーム | 性懲りもなく>>
コメント
--- ---

お友達は大変な苦労をされてきたのでございますね。
似たような状況を知らない私の想像では、とても追いつかないくらい
なのだろうと存じます。
それだけ苦労してきたのでございますから、幸せになってほしいもので
ございますね。
花矢 * URL [編集] 【 2007/09/29 00:47 】
--- ---

まさに苦労人という言葉似合いそうな人だ
カワイイ子には旅をさせろとはこういうことなのか
ZENRA-MAN * URL [編集] 【 2007/09/30 20:08 】
--- ---

花矢さま

まさに苦労人・・・・・
きっとこれからは明るい人生でしょう。


ZENRA-MANさま

上手くいったら(いくと思うけど)帰ってこないねきっと。
北海道以外で暮らしたことの無いワタクシはちょっとうらやましかったりして。
博蔵 * URL [編集] 【 2007/10/10 13:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lapishirozo.blog61.fc2.com/tb.php/72-24ad668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
