【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
エコな生活
最近何をしているかと言うと、すっかりエコにはまってます。

きっかけは雑誌の記事で重曹の使い方を見たこと。
更に詳しく知りたくなり、本を購入。

ふむふむ・・・・・・
掃除、洗濯だけじゃなく美容にも・・・・・なるほど。
溶かして飲んで疲労回復にも。
臭い消しにも・・・・・・。。。。。

その前からシャンプー剤を合成のものを止めて効果を実感していたので洗剤も合成を止めてみようと思いました。
化粧品関係の仕事をしていたときに界面活性剤や合成洗剤のことを知り、不安に思っていたこともあります。
洗顔では、枠練せっけんをずっと使っていますが湿疹が減った気がします。
シャンプー剤を変えてからは(ラッシュのシャンプーバーを使用中)頭の中やうなじに出来る吹き出物が全く出来なくなり、髪の毛にコシがでてきました。

やはり界面活性剤入りの合成洗剤は良くないのでは・・・・・?
環境に良くないこともはっきりしている訳だし。

台所で重曹を使うのにアクリルたわしを編んでみた。
久々の編み物にもハマって、お花の形やらカメの形やら色々編んでみた。
重曹を使って磨き掃除をするはずだったのが、使ってみると本当に何もつけずに汚れが良く落ちる。
油でギトギトのタッパーなんかも、ぬるま湯を細く流しながらこするとスッキリきれいに落ちる。
おかげで台所用洗剤は全く使っていない。(ワタクシだけだが)
ちょっとムリな揚げ物なべにはふきんソープを付けて洗ってる。
洗いとすすぎがいっぺんに済むしほんの少ししか水を流さないので時間も水も節約。
洗い物の最後は重曹を振りかけてシンクを洗いふきんソープでアクリルたわしを洗って乾かしておく。

ちなみに緑色で編んだカメ型のたわしはムスメがお風呂掃除に使っている。(カメ吉と命名)

最初100円ショップで重曹とクエン酸を買って試してみましたが、重曹のほうはあっという間に無くなったので普通の洗剤コーナーに売ってる1Kg入りのを買い足した。
ダンナの加齢臭対策に洗濯の時、洗濯ボール(洗剤を使わなくっても洗えるという優れもの)と普通の洗濯洗剤を1/2の量にして重曹を加え、注水すすぎ1回で洗ってみた。
いい感じである。

しかし、よーく本を読み返していたところ、洗濯に使うには臭い汚れには効果があるが、洗濯効果は合成洗剤では重曹の効果が発揮できないので洗濯石鹸を使うようにと書いてあった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
買って来たよ。
洗濯石鹸。

昔使ってたけどめんどくさくて止めてたんだよね。
しっかり溶かしてから使うのがコツなんですよ。

そんな感じですっかり気付いたらエコな生活にハマっていたのでした。

でも良い事だしね!

重曹の本は理科の実験みたいで面白いよ。
本屋に立ちよる事があったら是非チェックしてみてください。

【 2007/10/18 15:23 】

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<発表会終了! | ホーム | 労務士のお仕事・・・・・>>
コメント
--- ---

ブログタイトルのせいか、記事のタイトルがエロな生活に見えた
さーせんw
ゼンラーマン * URL [編集] 【 2007/10/21 23:52 】
--- ---

ZENRA-MANさま

いやー、実際そのほうがお題としてはこのブログにはぴったり来るかもね。
勘違いで読んでがっかりした人、さーせんw・・・・・・・
博蔵 * URL [編集] 【 2007/10/22 11:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lapishirozo.blog61.fc2.com/tb.php/74-6850954c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
